「その他」カテゴリーアーカイブ

2017年もありがとうございました!

さて、2017年ももう少しで終わります。

今年一年は、皆さんにとってどのような年でしたか?

私にとっては、新たな経験を積む機会をたくさん

頂いた年だったように思います。

また、新しい生徒さんたちと多くかかわらせて頂き、

新鮮な気持ちでレッスンに取り組むことが出来ました。

・・・・・・

先日読んだとある本に、こんな一節がありました。

 

「変えていいものは、どんどん変えていき、

変えてはいけないものは、変えずに進んで行こう」

 

口にするのは簡単でも、

なんと勇気のいる事だろうと思います。

何を変えるべきで、何を残すべきか?

その判断は時として非常に難しいものですから。。。

やはり、自分を、そして周りの人を信じて

進むしかないだろうと思います。

 

 

2018年は、私にとって

新たな取り組みにチャレンジしていく年にしたいと思うと同時に、

お忙しい中、毎週通って下さる生徒様にとって、

今以上に意味のある「「学び」、

そして「楽しさ」をご提供していきたいと考えています。

 

皆様、改めて、

今年一年間、言葉には言い尽くせないほど、

お世話になりました。

本当にありがとうございました!

 

2018年も、ソフィアイングリッシュスクールを、

宜しくお願い致します。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

トップページ画像や講座案内ページなど更新しました!

この度、HPのコンテンツを

さらに詳しい内容に変更いたしました。

特に講座案内ページです。

従来通りのオーダーメイドのレッスンに加え、

3か月短期集中コースや、

学生さん向きの個別指導コースなど、

コース内容を4つにカテゴライズ致しました。

特に、海外転勤など、人生のステージが

大きく変わる方と関わらせて頂く機会が

多かったことから新たに設置しました短期集中コースは、

最短で結果を出したい・出さねばならない方々に

是非お勧め致します。

 

4月より新年度がスタートします。

英語を通じてより一層皆様のお役にたてるよう

頑張らせて頂きます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

 

 

東日本大震災

東日本大震災から、今日でまる3年ですね。

あの日の出来事は今でもはっきりと覚えていますが、

それでいて遠い昔に起こったことのような不思議な感覚があります。

 

いまだに苦しんでいる多くの方々がいる一方で、

すっかりいつもと同じ日常が戻ってきて、また人生に対して

気が緩んできている自分もいます。

「震災はもう過ぎたことだ」と・・・。

 

一寸先は何が起こるかわからないということを、

私自身、あの震災で学びました。

そして、次に何が起こるかわからないから、

それまで、人生を悔いなく生きたいと思いました。

今日、それを改めて心に刻みたいと思います。

 

3月11日、みなさんにとって何の気づきがありましたか?

それを改めて思い返してみることも大事かもしれません。

 

Koji Nakanome

 

 

ソチ五輪

ソチ五輪、盛り上がってますね!

TVでフィギュアスケートの浅田真央選手の演技を

見ていましたが、

前日のショートプログラムの信じられない失敗から

自分を立て直し、フリーで自己最高点を

出したのは、「すごい」の一言に尽きます。

押しつぶされそうなプレッシャーの中、

結果を出すということは、並大抵の精神力ではないはず。

演技終了のときに、涙を流している姿が印象的でした・・・。

思わず「がんばれ」と言いたくなる魅力がありますよね。

今大会で引退という話ですが、

もう五輪という舞台で彼女の姿が見られないのはさびしい気がします。

・・・

苦境の中で希望を捨てずに全力を尽くす姿は、

清々しく、心にぐっとこみ上げるモノがありますね。

こういう時こそ、その人の真価が問われているのかもしれません。

見習いたいものです。

 

Koji Nakanome

 

受験生の皆さんへ

1月から3月までは、受験シーズン真っ只中ですね。

今スクールに通って下さってる学生さんを見ると、

自分も遠い昔に経験したことが思い起こされます。

「本当に合格できるんだろうか?」という焦りや自分への疑い。

そんな中で少し点数が伸びた時の嬉しさ、合格した時の達成感。

これは紛れもなく、人生の縮図だなぁと思います。

どうしてもこの時期は「合格・不合格」に目が行きます。

確かにそのためにやっているのですから、それは大事なことです。

でもそれと同じくらい大事なのは、「自分なりのベストを尽くす」事です。

自分なりに試行錯誤して、取り組んでみる。自分自身で考えて。

その中で色々なことを学び、自分自身を知るのではないかと思います。

その経験が、後々社会に出ていくときに大きな力となって

自分を支えてくれるはずです。

私自身が、受験を乗り越え、社会に出てから感じたことです。

受験生の皆さん、ぜひ、自分に誇れる受験勉強をしてください。

誰のためでもない、自分の為に。

応援していますよ。

Koji Nakanome