sophia_english のすべての投稿

正しいのはどっち?(62)

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1~2から選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「あれ、覆面パトカーだ!」と言いたい場合・・・

1.  That’s a masking police car!

2.  That’s an unmarked police car!

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2番でした!

 

 

markは、日本語でも「マークする」という

カタカナの用法がありますね。

「目をつける」「警戒する」というような意味になりますが、

un-という語がつく事で、それを否定するわけです。

それがunmarkedと受動態になる事で、

「気づかれない」「警戒されない」という意味が

出来上がります。

 

1番も語感的にはOKな気もしますが・・・(笑)

惜しい!maskingですと、マスキングテープのように、

車体が何かを覆い隠す・隠していることになります。

この場合は車体が覆い隠されているわけですから、

2番同様、受動態のmasked police carなら問題なし!

 

ちょっと難しく感じるかもしれませんが、

「そんな感じか~」と

軽く頭の片隅に置いておいて下さいね。

 

運転中は運転に集中して、

unmarked police carのお世話にならないよう

気を付けたいですね。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

YouTubeワンポイント英文法講座vol.14

皆様、いつも当講座をご覧下さり

ありがとうございます。

 

久しぶりの英文法講座の更新となりました!

 

YouTubeのワンポイント英文法講座

”Easy GrammarA Day”の第14回目をUP致しましたので、

ぜひご覧いただければ幸いです。

今回の講座 【 https://youtu.be/smfiDtNjoYY 】

I hope you can enjoy the program!

 

練習問題の解答

  1. Taro lost the left leg in a traffic accident.
  2. Where is the city hall?
  3. “Yoroshiku” is a difficult expression for non-Japanese.

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

東北絆まつり2024仙台が無事終了しました!

前回このブログでご紹介しました東北絆まつり2024仙台が、

先週末8㈯、9㈰の2日間にわたり盛大に行われました!

 

六県分のお祭りが一度に見られるという事で、

大変な混雑や混乱も危惧されていましたが、

特に大きな問題も起こらず無事に終了出来てよかったです。

特に、絆まつりが始まる前年、2016年に行われた東北六魂祭では

様々なトラブルがあったと聞いて、ちょっと怖くなっている

自分もいました・・・。本当に良かったです。

 

前回仙台で行われたのが2017年ですから、

7年も経ったんですね・・・

月日の流れる速さを感じた一方、

7年前と変わらない、いやむしろパワーアップした

祭りの熱気をじかに感じることが出来ました。

実際には、今回は沿道に背を向けて喋っていたので、

背中に感じました(笑)

 

祭りっていいですよね。

7年前のブログにも書きましたが、

現代社会において、ここまでのエネルギーを

身近に発散できる場所ってなかなか無いのでは

ないでしょうか?

特にコロナ禍による自粛期間が続き、

世間に停滞ムードが漂っていたここ数年間は

特に色々なものが溜まっていたように思います。

 

この二日間は、それらを見事に吹き飛ばすような

祭りの熱気、人々の意気込みを感じました。

 

当日、生徒様のお一人が、沿道からアナウンスの音声を

録っておいてくださいました!本当にありがとうございます。

 

 

他にも、以下のYouTubeチャンネルなどでも、

当日の様子が分かりますので、どうぞご覧ください!

 

東北絆まつり2024仙台 パレード「杜の都の熱気と鼓動」 (youtube.com)

 

プロデューサー、日本語アナウンサーの方との

一枚です。

 

今回日本語のアナウンスをご担当なさったのは

齋藤幸恵さんという方でした。

読み方がとても上品で、耳に心地よいものでした。

私自身にとっても読みの勉強になりました。

有難うございました。

 

本当に、体の芯が熱くなるような時間でした。

祭りに参加なさった皆さん、運営の皆さん、

本当にお疲れさまでした!

 

もし叶う事なら、また7年後の東北絆まつりでも、

マイクを持ってアナウンスが出来たら嬉しいです。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

東北絆まつり2024仙台の英語アナウンスを担当します!

東日本大震災で犠牲となられた方の鎮魂と、

被災からの復興を願う「東北六魂祭」の後継イベントとして

2017年に始まった、「東北絆まつり」。

東北の県都6市の6祭りが結集し、さらなる復興を目指して、

6市持ち回りで2017年から開催を続け、2023年の青森市で

一巡しました。

 

そして今年、その絆まつりが仙台に戻ってきます。

前回2017年開催時も私がパレード会場の英語アナウンスを

担当致しましたが、今回も有難いことに再びお声をかけて

頂きました。当日会場で英語が聞こえてきたら、

「ああ、あいつか・・・」と思ってください(笑)

 

東北六県のお祭り・・・「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり

「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」

「福島わらじまつり」が、一堂に会するまたとない機会です!

皆さんも是非、お時間を見つけて

生のお祭りを見てみてください!

迫力ありますよ~!!

 

東北絆まつり2024仙台の詳細な情報は

こちらをご覧ください。

東北絆まつり2024仙台 (tohoku-kizunamatsuri.jp)

 

<2024.6.11追記>

東北絆まつり2024仙台のその後の記事を更新いたしました。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

正しいのはどっち?(61)

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1~2から選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「ドライブしようぜ」と言いたい場合・・・

1.  Let’s take a handle.

2.  Let’s take a spin.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2番でした!

 

spinは「回転」を表しています。

この場合は車輪ですね。

そこから「軽くドライブする」という意味になりました。

なんか、おシャレな感じ、しませんか??(笑)

 

1番のtake a handleも悪くはなさそうですが・・・

ハンドルは英語では”(steering) wheel”と言いますので、

これだとちょっと通じないかもしれませんね。

 

今は気候も良く、お出かけ日和ですね。

(ちょっと暑い気もしますが・・・)

 

誰かをドライブに誘うとき、

この表現をサラッと使えるとカッコいいですよ。

ぜひ、覚えてみてください!

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

GWも終わりますね・・・

さて、本日はGW最終日になります。

皆さん、休暇をエンジョイ出来ましたか??

 

旅行した方、

家でのんびりした方、

勉強や趣味に没頭した方・・・

いずれにせよ、活動すること(時には全く活動しないことも)は

疲れるものです。

 

休みが明けた後に、

「やる気が出ない」「動きたくない」

逆に「早く休んだ分を取り戻さないと」

などなど、様々な気持ちが出てくることも多いですが、

徐々に日常生活のペースを取り戻していきたいですね。

焦りは禁物です。

 

slowly but steadilyで行きましょう!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

YouTubeワンポイント英会話講座vol.31

皆様、いつも当講座をご覧下さり

誠にありがとうございます。

 

YouTubeのワンポイント英会話講座

”One Expression A Day”の第31回目をUP致しましたので、

ぜひご覧いただければ幸いです。

今回の講座 【 https://youtu.be/CrcxSQYHqR0 】

I hope you will enjoy the program!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

正しいのはどっち?(60)

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1~2から選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「セールスマンが値引きをしてくれた」と言いたい場合・・・

1.  The salesperson knocked down the price!

2.  The salesperson handed down the price!

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

1番でした!

 

ノックダウンが値引き、とは面白いですね(笑)

他にも、give a discount という言い方もあります。

 

2番のhand downには、「引き渡す」「後世に伝える」などの

意味があります。何かを手渡すイメージですね。

 

意外な表現はそれだけ印象に残りやすいです。

「へぇ~そうなんだ!」という気持ちと共に、

頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

英語の格言㉟

さて、久々の「英語の格言」のコーナーです。

短いながら、心に残る格言

(英語ではproverbと言います)をご紹介します。

是非機会があったら使ってみてくださいね。

 

If I had six hours to chop down a tree,

I’d spend the first four hours sharpening the axe.

(木を切り倒すのに6時間が与えられたら、

私は斧を研ぐのに最初の4時間を使うだろう。)

 

リンカーンの言葉です。

日本語にも、「段取り八分仕事二分」という

言葉がありますね。

いずれも、段取りや準備の重要性を説く格言です。

 

 

英語学習もまさにこの格言が当てはまります。

(↑いつも言っていますね・・・)

 

例えば英語を上手に話したいと思った場合、

事前にどれだけ準備していたか、が大事になってきます。

事前準備は、常日頃の学習と言い換えてもいいでしょう。

 

面白いもので、

常日頃から準備をしていると、それを発揮する場面が

訪れることが良くあるように思います。

無意識的に探しているのかもしれませんね。

 

仕事上のプロジェクトやプレゼンの準備から、

英語学習に至るまで、

常に準備万端にしておきたいものです。

 

リンカーンの別の格言にあるように、

「準備しておこう。チャンスはいつか訪れるもの」

ですからね!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

仙台弁×ENGLISH⑥

さて、

「仙台弁×ENGLISH」

の時間です!

 

仙台弁の良さと、それを英語でどう表すか?

を発信していきたいと思います!

 

それでは、Let’s begin!

この仙台弁、どんな意味でしょう??

 

きがねごだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台弁の きかね や  きがね(訛り強)は、

「性格が荒々しい」「口調がきつい」「気が強い」

という意味になります。

標準語と同じく

聞かない、効かないの意味もありますが、

人+きがねごだ(~だこと)の時は、

性格についてコメントをしている場合が殆どです。

 

英語では、naughty / strong / too straightforward

辺りになりますかね。

 

例)

太郎:あんだいのしゃでっご、きがねごだ。

花子:まんずな~。

 

Taro: Hey, your kid is naughty!

Hanako: Oh well…

 

 

 

 

ニュアンスは伝わりましたか??

次回も色々な仙台弁と、その英語訳を

お伝えしていきます!

 

たのすむぬすででけさい~!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————