宮城県公立高校入試が終わりました。

去る3月4日、公立高校入試が

終了しました。

コロナウイルスの感染が広がっており、

一時はどうなるかと思いましたが、

無事に(?)試験日程を終える事が出来て

本当にほっとしました・・・。

 

それにつけても、本当に、

何が起こるか分からないものですね。

「一寸先は闇」とはよく言ったものです。

 

今回の一連の騒動もそうかもしれません。

私たちの生きている人生は、

本当に何が起こるか分かりません。

恐怖心が強くなれば、それに対して

備えたくなります。

しかし、どこから来るか

分からない敵に対して、万全の備えをすることは

出来ません。

 

それはあたかも、見えない敵に対して

完全武装し、武器を振り回すようなもの。

 

やはり、「何が起こってもおかしくない。

出来る限りのことはするが、あとは身を任せてしまえ」

 

という、ある種の開き直りが

必要なのかもしれませんね。

 

執着せず、しかし投げ出さず・・・

 

難しい境地です。

 

受験を終えた学生の皆さんも、

これからの人生、何が起こるか分かりません。

勉強にせよ、人間関係にせよ。

 

それに備えようとするのももちろんですが、

それよりも、今目の前にある「すべき事」を

是非突き詰めていってほしいなと思います。

 

それが、不確定な未来に対しての

一番の「備え」なのかもしれません。

 

・・・と色々と書き連ねましたが、

とにもかくにも、受験生の皆さん、

お疲れさまでした!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です