2022年もありがとうございました!

2022年も残すところ、あと数時間となりました。

 

毎年この時期になると、

過ごしてきた一年間の中の日々を思い起こします。

 

私は職業柄、一人の方と比較的長くお付き合い

させて頂くことが多いですが、

一年という年月が過ぎると、英語力のみならず

その方の内面や外見に様々な変化が見られます。

勿論、見えにくい変化もありますが、

それでも、「ああ、変わったな」と

思う点は沢山見つけられます。

 

近年は、とても良い方向で

期待が裏切られることが本当に多いです。

「ああ、自分はこの人を『〇〇だ』と決めつけていたんだな」

と反省することしきりです。

 

翻って、「自分はどうだろう?」

と自問自答します。

 

少しでも成長できたのか?

一日一日を自分なりに充実して過ごせたか?

自分にとっても、生徒様にとっても満足のいく授業ができたか?

ちゃんと自分は英語の勉強をしたのか(汗)?

 

問いは尽きません。

そして、その答えも

自分自身の目には直ぐには見えないでしょう。

それが自分で分かるようになるのは、

ちょっと先になるのかなとも思います。

自分で自分の背が伸びたことを実感するのに

時間がかかるように。

 

そのために、今日この日を大事にしたい。

そんな事を改めて思った年の瀬です。

 

皆さんにとって2022年はどんな年でしたか?

「何だかんだあったけど、よかったな~」

と思えるような一年だったらいいな・・・と思います。

 

私も一学習者として、2023年も皆さんと共に学び、

成長していきたいと思います。

 

一年間、ありがとうございました。

来年も、ソフィアイングリッシュスクールを

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です