勉強が進まない時

最近、学生さんから多く受けるご相談が

これです。

「勉強のモチベーションが上がらない」

「勉強を始めると眠くなる」

「そもそも、なんでこんなつまんない事しなきゃいけないの?」

・・・・

これは、本心ですよね。

私もそうです。

辛いこと、つまんないこと、興味が持てないこと・・・・

誰だってできなくて当然です。

 

でも、ここで一つ考えてみて欲しいことがあります。

それは、「気分は一発では変えられない」という事です。

おそらく、

「どんどんわかる!」

「おお、また一つ新しいことを覚えたぞ!」

「俺ってすごいじゃん!」

「これで目標大学に入れるかも!自分の夢がかなうかも!」

・・・と考えていて、勉強が嫌いだ、とは

絶対にならないはずです。

では、その気分はいつ来るのか?

おそらくは、やや逆説的になりますが、

気分に関係なく勉強を続けた先に、

ふっとその瞬間が訪れるのではないでしょうか。

 

「継続は力なり」

という言葉は確かにこの一面を表しています。

とにかく、続けること。

一歩でもいいから、続けること。

その先に、「勉強が楽しい!」

という瞬間が待っています。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です