受験生の皆さんへ

1月から3月までは、受験シーズン真っ只中ですね。

今スクールに通って下さってる学生さんを見ると、

自分も遠い昔に経験したことが思い起こされます。

「本当に合格できるんだろうか?」という焦りや自分への疑い。

そんな中で少し点数が伸びた時の嬉しさ、合格した時の達成感。

これは紛れもなく、人生の縮図だなぁと思います。

どうしてもこの時期は「合格・不合格」に目が行きます。

確かにそのためにやっているのですから、それは大事なことです。

でもそれと同じくらい大事なのは、「自分なりのベストを尽くす」事です。

自分なりに試行錯誤して、取り組んでみる。自分自身で考えて。

その中で色々なことを学び、自分自身を知るのではないかと思います。

その経験が、後々社会に出ていくときに大きな力となって

自分を支えてくれるはずです。

私自身が、受験を乗り越え、社会に出てから感じたことです。

受験生の皆さん、ぜひ、自分に誇れる受験勉強をしてください。

誰のためでもない、自分の為に。

応援していますよ。

Koji Nakanome

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です