札幌より~その①

札幌に入って一週間が過ぎようとしてます。

北海道はやっぱり広々としてて良いですね。

特に、地下鉄の通路幅が仙台の1.5倍位ありまして、

とてもゆったりと座れます。

大きいことは、良いことだ(笑)

 

とは言え、やはり仙台と違い、

北の大地の寒さは少し厳しく感じます。

天候も安定しないので、朝晩は少し寒いですね。

まぁ、暖かかったら、

今回の大会の開催が危うくなるわけですが・・・。

 

さて、札幌冬季アジア大会も無事スタートし、

大会3日目を迎えました。

私は大会の報道センターで様々な競技の試合を

チェックしながら、その結果についての

ナレーション制作を行っています。

 

今回の大会に関わって得た大きな収穫の一つは、

カーリングやバイアスロンといった

それまであまり縁のなかった

冬季競技について知ることができたことです。

特に、カーリングはそれまで特に興味も

無かったのですが、じっくりと観てみると

かなり面白いです!

相手の攻撃を邪魔するような位置に

石を配置したり、軌道上をブラシでこすって、

カーブをかけたり・・・

一見地味なスポーツかと思いきや、

実は結構駆け引きがあり、面白いんですよ。

 

そうそう、

カタールから女子チームが参加しており、

日本と対戦したのですが、

カタール側はあまり競技自体に慣れていない(?)ようで、

石を滑らせる動作中に体勢を崩したり、

ルールを勘違いしていて日本チームに教えられていたり、

石のスピードが強すぎて一直線にハウスを

通過してしまったり・・・(笑)

そんな一場面もありました。

ガチンコの勝負とはまた一味違った魅力も

ありますね。

 

 

是非この機会に、普段関わることの少ない

競技に触れてみてはいかがでしょうか?

リンクを張っておきますので、

見てみてくださいね!

 

冬季アジア大会公式HP

https://sapporo2017.org/

 

それでは、また!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です