正しいのはどっち?㊱

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「一緒に買い物をしましょう。」

と言いたい場合・・・

1.  Let’s go shopping together.

2.  Let’s shopping together.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

1番でした!

 

こんなの間違わないよ~。

と、思うのですが、意外と間違ってしまうのです・・・。

 

後ろには動詞の原形が来るのですが、

~ingが入ったまま日本語化してしまっている単語は、そのまま

入れてしまいがちです。

 

その代表格が

shopping(買い物)と

swimming(水泳)です。

 

思わず、Let’s swimming.と言ってしまうのですよ(笑)

 

こんな時は、

Let’s go~ing.(~しに行こう)や

Let’s enjoy~ing.(~を楽しもう)とすれば

OKです。

 

ちなみに、

Let’s karaoke!はどうなんでしょうか・・・?

 

実は、これは現在ではOKです。

一昔前はgo to karaokeだったのですが、

karaokeは市民権を得て、

「カラオケをする」という動詞になっているからです。

 

言葉は、変化していくのですね。

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です