正しいのはどっち?㊴

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「上手に泳げるようになりたいな」

と言いたい場合・・・

1.  I hope I can swim well.

2.  I wish I could swim well.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

2番でした!

とは言いつつも、1番も決してバツではありません。

 

これは、話し手の微妙な心理の違いですね・・・。

 

hopeには、「叶う可能性のある望み」

wishには、「(少なくとも本人にとっては)叶わぬ望み」

という違いがあります。

 

ですから、話し手が現在スイミングスクールに通っていて、

まだ下手だけど、頑張っているような場合は、

1番も正解になります。この場合は、「出来るかも!」と

思っているので、助動詞はcanのままでOKです。

 

ですが、

小さいころから泳ぎが苦手で、とてもじゃないけど無理!

と思っている人が、美しく泳ぐ水泳の選手を見て

「泳げるようになりたいなぁ・・・・」とつぶやくような

場合は、2番が正解です。こんな時は、「出来る」という

気持ちが遠くにある事を表現するため、助動詞canを

過去形のcouldに変えます。

(このcouldに、「過去に~できた」の意味は

ありませんので注意!)

 

今回は、どちらとも正解になりうる、

微妙な違いの表現でしたね。

 

ちょっとだけ、気を付けて使ってみましょう。

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です