東日本大震災

東日本大震災から、今日でまる3年ですね。

あの日の出来事は今でもはっきりと覚えていますが、

それでいて遠い昔に起こったことのような不思議な感覚があります。

 

いまだに苦しんでいる多くの方々がいる一方で、

すっかりいつもと同じ日常が戻ってきて、また人生に対して

気が緩んできている自分もいます。

「震災はもう過ぎたことだ」と・・・。

 

一寸先は何が起こるかわからないということを、

私自身、あの震災で学びました。

そして、次に何が起こるかわからないから、

それまで、人生を悔いなく生きたいと思いました。

今日、それを改めて心に刻みたいと思います。

 

3月11日、みなさんにとって何の気づきがありましたか?

それを改めて思い返してみることも大事かもしれません。

 

Koji Nakanome

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です