新年度がスタートしました!その心構え

いつの間にか冬も過ぎ去り、

桜が咲き誇る時期になりました。

季節の移り変わりは早いものです。

 

長く続いた慌ただしい受験シーズンや、

卒業式などの諸々の行事も終わって、

新年度がスタートしましたね。

 

新しい学年、新しい学校、新しい会社・・・

4月は「新しい始まり」の月です。

 

その変化を楽しめれば申し分ないですが、

多くの人々にとって、新しい環境は

多少なりとも大変さが伴うもの。

毎年4月は、授業中にそういった話になる事も

少なくありません。

そんな中、どうすれば上手くこの局面を

乗り越えられるのでしょうか?

 

ポイントは、「早く何とかしようとしない事」です。

 

早く仕事に(勉強に)慣れないと・・・

早く友人を作らないと・・・

と焦ってしまうと、逆に上手くいかないことが

多いように思います。

 

「チャンスは無限にやってくる」と、

私の恩師の一人が言っていました。

考え方次第で、いつでも上昇気流を見つけて乗ることが

出来るから、「この機を逃さない!」と焦りすぎないことが

大事だと。

まずは自分なりのベストを尽くすこと。

出来る限りは頑張るが、それ以降は身を任せる事。

「ま、やるだけやってるから、後はしゃーないな」と。

 

そのうち、現状に適応してきている自分を発見できるはずです。

 

この繰り返しで、変化に上手く合わせられるようになれば、

人生がぐっと楽になるでしょう。

この機会に、考え方をちょっと変えて取り組んでみては

いかがでしょうか?

 

皆さんの、そして私自身の新年度が、

学び多きものでありますように!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です