正しいのはどっち?(51)

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1~2から選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 失恋して落ち込んでいる友人に対して、

「僕も同じだから元気出せよ。」と言いたい場合・・・

1.  Join the club.

2.  Join the team.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

1番でした!

 

文字通り訳すと

「クラブに参加しなさい。」

ですが、そこから、

「自分も同じ。仲間になりましょう。」

という意味を持ちます。

自分もつらい経験をしている人が、

似たような境遇の人に同情を示す表現ですね。

 

例)

A: Oh, no. I screwed up the exam.

(あぁ。。。テストでやらかしちゃった。)

B: Well, join the club.

(俺もだ。仲間に入れよ。)

 

友人が辛い状況にあるときに、

さりげなく使いたいフレーズですね。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です