英語の格言㉜

恒例の、「英語の格言」のコーナーです。

短いながら、心に残る格言

(英語ではproverbと言います)をご紹介します。

是非機会があったら使ってみてくださいね。

 

One today is worth two tomorrow.

 

(「今日」は「明日」の2日分の価値がある。)

 

アメリカの政治家であり科学者でもある、

Benjamin Franklin(ベンジャミン・フランクリン)の言葉です。

アメリカ独立宣言の起草者として有名な政治家ですが、

私にとっては「嵐の中で凧あげを行った人」という

イメージのほうが強いです(笑)。

 

この格言は、

「明日ではなく、今日やることに意味がある」

と解釈できるでしょう。

 

行動することそれ自体には今日も明日もなく、

常にその価値は変わらないと思いますが、

それを先延ばししたり躊躇したりせずに

直ぐに取り組んでみろ、というメッセージも受け取れます。

 

英単語だって、毎日1個覚える!と決めたのに

今日サボってしまえば、明日は2個になりますからね。

「今日1個覚えることは、明日2個覚えることと同じ」です。

 

焦ったり、強迫観念に駆られて何かをすることが

良いとは思いませんが、

本当はやらなければいけない、

やる理由が充分にある事を目の前にして

「やりたくないな」「明日でいいかな」という

怠け心が顔を出したときに、

是非思い出したい言葉です。

 

多くの場合、思い切って取り組んでみると、

気持ちが思いのほか軽くなりますからね。

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です