今年も梅雨の季節がやってきました。

最近は何日か晴れた後、

週末に天気が崩れるというパターンが多いですね。

そろそろ、梅雨の季節がやってきます。

 

毎年書いている事ですが(笑)、梅雨はrainy seasonと言います。

始まるはstartやbeginの他にset inという表現も

良く使われますね。

 

そして今回はそれに、「もうすぐ~しようとしている」

という表現を加えたいと思います。

それは、

“be動詞 + about to 動詞の原形” です。

高校の授業で習うものですが、

覚えていますか?

 

上の例ですと、

The rainy season is about to set in.

(梅雨が始まろうとしている。)

と書くことができます。

 

なぜabout??aboutは「~について」とか、

「だいたい~」という意味じゃないの?という

質問をよく頂きます。ごもっともです(笑)

 

もともとaboutはaroundと似た意味を持っています。

「~の周辺、~の近く」というニュアンスですね。

「~について(=関連して)」や「大体~」という意味は

ここから生まれています。

そしてさらにそこから、

「~することの近くにいる」→「まさに~しようとしている」

という意味の拡張が行われるのです。

 

親御さんに、「宿題したの!?」と聞かれて、

” I was about to start it, but Saki texted me, so…”

(しようとしてたんだけど、サキがメール送ってきたから…)

なんて言い訳の時もよく登場します(笑)

 

見慣れた単語でも、実は異なった意味を持っていることが

多くあります。

出会ったときは、「へぇ~こんな表現があるんだ!」と、

心のノートに書き留めて置いて下さいね。

 

梅雨も、楽しく乗り切りましょう!!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です