Mother’s Day

今日は母の日ですね。

ご存じのように、母の日にはカーネーションを贈ります。

(かつては、母親が健在な時には

赤、亡くなっていれば白のカーネーションを捧げたそうです)

こんな時に使う動詞はgive(与える)ですが、迷うのは、その語順。

giveやshow、teachなど、「何かを」「誰かに」向けて行う動詞の事を

「授与動詞」と言いますが、そのあとには、

give+相手+モノ の順に単語が並びます。

「私は母の日に、母に赤いカーネーションをあげる」であれば、

I give my mother a red carnation on Mother’s Day.

となります。

ちなみに書き換えも可能で、その場合は

give+モノ+to/for+相手

となります。

I give a red carnation to my mother on Mother’s Day.

ですね。

toとforをどうやって使い分けるの?と思いますが、

簡単なルールがあります。

give(与える)やtell(話す)のように、そもそも相手がいないと

成立しない動詞はtoを、

buy(買う)、make(作る)のように、行為自体は相手がいなくても

出来る動詞はforを使います。

・・・

ちょっとレクチャー臭くなってしまいましたが、

皆さん、GW最終日、

お母様と良い時間をお過ごしくださいね。

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です