HAPPY NEW YEAR!

年も明け、2017年がスタートします!

皆さんはこのお正月、どのように過ごしているでしょうか?

また、昨年を振り返ってみた時に、

どのようなものだったでしょうか?

 

私にとって、昨年は非常に多くの変化が

有った年でした。

 

出来るはずの事が出来なかったり、

出来ないはずの事が出来たり、

思いもよらない出来事に遭遇したり、

色々な意味で、物事は自分の思い通りに

行かないんだな、という事を学んだ気がします。

 

それでは、自分ができることは何だろうか?

それは、月並みな言い方ですが、

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

という事に集約されているように思います。

 

勿論、先のことも考え、それに備えます。

過去も振り返り、反省もします。

ですが、結局大事なのは「今この瞬間」です。

 

今、自分は何ができるか?

自分は何をすべきか?

 

それを、何度も失敗しながら

見つけていくことが大事なのかも

しれません。

 

特に受験生の皆さんは、

今は様々な現実に対して一生懸命に

向き合っている事でしょう。

心に浮かんでくる色々な思いを振り切って、

今できる事にベストを尽くして欲しいな、と思います。

 

私自身も、今年は、「今」に集中して生きる一年にしたいと

思います。

 

皆様、今年もよろしくお願い致します!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です