休日の過ごし方

インターネットで「休日」と検索すると、

休日の過ごし方に関するサイトがたくさん出てきます。

やはり我々にとって、自由な時間をどう過ごすのか、

というのは実はとても大事なことだと思います。

そこに、その人の「選択」があるからです。

でも、正解ってないんですよね。

のんびり、ゆっくり、だらだらしたからって罰せられるわけではないし、

休日返上で自分磨きに励んだからと言って、必ずそれが

自分の望むような形で返ってくるとも限らないし。

 

私も休日の過ごし方はとても迷いますが、

最近は、「自分が今、本当に感じていることって何かな?」と

自問自答し、その答えに従うようにしています。

「疲れたから頭を離してのんびりしたい」

「楽しいこと・充実感が得られることがしたい」

「普段と変わりなくやりたい」

・・・色々ありますが、自分の気持ちに素直になる時間を

意図的に持っておくと、本当は頑張るべき時にだらけてしまったとか、

休むべき時に無理してしまった・・・などということが、

以前よりもほんのちょっとだけ減ってきたように思います。

 

あとは、普段から「やりたいことリスト」を書き溜めておいて、

休日の朝にその中の一つを決めて、その日はそれにしたがって

行動してみる、なんて方法もありますよ。

これは結構楽しいです。

 

皆様のご参考になればと思います。

Koji Nakanome

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です