正しいのはどっち?㉒

毎週の「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: お盆休みはどうだった?と聞かれて、

「(お盆休みは)すごい疲れた」と言いたい場合・・・

1.  It was very tired.

2.  I was very tired.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2番でした!

tired(疲れた)・busy(忙しい)・happy(幸せ)

などの、人の様子や状態を表す形容詞は、

人を主語にしないといけません。

それを感じるのは「人」ですからね。

 

逆に、「お盆休みはよかったよ!」というときは、

It was good. が正解です。

I was good. とするとちょっと惜しい!となります(笑)

 

ちょっとだけ注意して使ってみてください!

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です