英語の格言⑬

今週の「英語の格言」のコーナーです。

短いながら、心に残る格言

(英語ではproverbと言います)をご紹介します。

是非機会があったら使ってみてくださいね。

 

Kites rise highest against the wind – not with it.

(凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。

風に流されている時ではない。)

 

ウィンストン・チャーチルの言葉です。

 

これは非常に興味深い言葉ですね。

私たちの仕事や人間関係などに当てはめた場合、

流れに乗っているときこそ、高く上昇しているような

イメージですが、それとは真逆の事を言っています。

 

つまり、逆境や苦しい中でこそ、真の意味で

人は成長したり、大きなものを手に入れたりできる

ということなのでしょう。

 

英語学習も然り。

初級から中級、中級から上級へと

ステップアップする途中には、「壁」と呼ばれる

プロセスがあり、その中では、

自分の英語レベルが停滞・下降しているかのような

もどかしい時期を経験することも少なくありません。

 

ですが、チャーチルの言葉を借りれば、

これがまさに「風にむかっているとき」です。

 

この時期を乗り越えると、

今までできなかったはずのことができた!という

ご褒美が待っています。

 

「苦しい」と思った時こそ、

あきらめずに、でも焦らずに(これが難しい!!!)

着実に歩みを進めていきたいですね。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です