整理整頓

「部屋の中は、その人の心の中を表している」

という言葉を聞いたことがあります。

部屋の中が雑多としている人は、

心の中も雑多としているらしいです(耳が痛い!)

・・・

整理整頓に関する本がたくさん出ていますが、

やはりきれいな部屋の基本は、

「使ったものを元に戻す!」「地べたにモノを置かない!」だそうです。

(ますます耳が痛い!)

・・・

で、思い切って1週間だけ、

「使い終わったものは必ず元の位置に戻す」という

ごく当たり前だけどなかなかできないことを実行してみました。

そうしたら・・・

初めはとても面倒くさく感じたのですが、

なんか、次第に気持ちもすっきりしてくるような気がしました。

それに、不要なモノを思い切って捨てることも、効果があるようです。

 

1日10分程度、まだまだ習慣化には程遠いですが、

コツコツ続けていってみようかな、と思います。

Koji Nakanome

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です