今日から「令和」です!

本日5月1日から、

元号が変わり、「令和」となります。

レイワという響きは、どこか凛としたイメージがあり、

私は個人的には良いな、と思っています。

 

とはいえ、私も平成を30年間以上使っているので、

初めのうちは「平成さんじゅ・・・いや、令和元年」

という状況になるでしょう。

 

これに併せて、紙幣の人物も大きく変わりますよね。

特に、一万円札が福沢諭吉から渋沢栄一に

変わるのが興味深いです。

福沢諭吉柄の一万円札は1984年に発行を開始したようですので、

今年で35年目です。

「諭吉」はお金の隠語としても使われていましたからね~。

これが「栄一」と変わるにはまた時間がかかるでしょうね(笑)。

 

2019年以降は様々な局面で、

使い慣れたものを手放し、

新しいものに移り変わる年が続きそうです。

 

変化にのまれず、乗りこなす

度量が欲しいものです。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です