祭りの熱気

ここ何日か、気温が一気に上がり、

真夏日となっていますね。

特に今日(日付が変わってしまいましたが)は、

日中の気温が30度以上の猛暑日でしたね。

 

街中のビアガーデンからは

派手な乾杯の音頭が聞こえてきました。

この暑さの中のキンキンに冷えたビールは

美味しいでしょうね~~~~。

 

さてさて、今日は街中での仕事を終えた帰り道、

仙台駅東口の通りで

すずめ踊りが行われてるのを思い出し、

ちょっと立ち寄ってみてきました。

踊り手さんたちの演技に、しばしの間

見とれていました。

 

何年か前の東北絆まつりの時のブログにも書きましたが、

大人・子供の別なく、ここまで熱気に包まれるような

出来事は、お祭りやスポーツ観戦などを除いては、

中々無いでしょう。特にお祭りに於いては、

我々一般の人々も参加できる点で、その熱気は

更に高まります。

 

祭りは、普段なかなか発揮できない

エネルギーを解放してくれる、得難い場であり、

それを通して、大げさに言えば

心にたまった垢のようなものを

洗い落としているのかもしれません。

 

掛け声を合わせて一心に踊っている

踊り手さんたちを見て、そう思いました。

 

これからの季節、夏のお祭りが

各地で盛沢山です!

今年は、今までに見たことのないお祭りを

見に行こうかな・・・と思います。

 

皆さんも、夏を満喫してくださいね!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です