エアコンをつけたまま寝ると・・・

梅雨もいつの間にか明け、

夏本番の暑い日が続いていましたが、

今日から数日間は曇り~雨の空模様に

なりそうですね。

 

こう暑い日が続くと、

雨の日がありがたく感じてしまいます。

 

さて、梅雨から夏にかけて

教室のエアコンがフル稼働になっています。

節電しなければ・・・と思いつつ、

熱中症や部屋での不快感を考えると

つけないわけにはいきません。

 

せめて夜くらいはと思い、窓を開けたり扇風機を

つけたりでしのいでいたのですが、

つい先日、寝る際にちょっとだけ

部屋を冷やすつもりでエアコンをつけたら

そのまま寝てしまい、

何と一晩中つけっぱなしに!

 

起きたら、口呼吸+部屋の乾燥で

喉がガラガラになっていました・・・

 

幸いにも1日で回復しましたが、

コロナで敏感になっている状況下では

誤解を招く可能性もあり、

今後気を付けないといけないなと思いました。

 

参考までに、

「のどの痛み」はsore throatと言います。

例 I have a sore throat now.(喉が痛いんだ。)

 

喉が乾燥すると、そこからウイルスが入り込み、

本当に体調を崩すことにもなりかねません。

皆さんも、気を付けてくださいね。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です