夏休みスタート!

梅雨がサッと過ぎ去り、

猛暑が訪れ、

また長雨・豪雨が続き、

ここに来てようやく少し天候が

落ち着いてきた・・・ように思います。

今年は梅雨が短かったせいか、

セミの鳴き声が聞こえないのが個人的には

少し残念です。

 

さて、先週から市内の小中学校は夏休み期間に入りました。

コロナの感染者数がまた増えてきましたが、

それでも、近所の公園や電車の中、街中には

子供達や家族連れがいつもより多くみられたように思います。

 

いつも言っていることですが、

夏休みは、勉強、家族での行事、遊びなど、

やることがたくさんありますので、

どうやってそのバランスを取るかが大事になってきます。

約1か月という長い期間、自分なりに計画を立てて

メリハリのある時間を過ごせるように心がけてみると

良いかもしれませんね。

 

ポイントは、小さな時間を活用する事。

 

3時間勉強して、4時間ゲームをして・・・

というよりは、

30分勉強、10分休憩、30分勉強・・・のように

なるべく規則正しくするのがお勧めです。

また、休憩の時間は出来ればスマホやゲームではなく、

体を動かしたり、家のお手伝いをすると良いです。

ペットの散歩をしたり、部屋を片付けたり。

私自身も、スマホを見ている時間が長い日は、

いつもよりも疲労感が大きいように思います。

 

不思議なもので、すべての時間を自分の思ったように

過ごそうと思うと、上手くいきません。

例えば、自分の好きなことだけして1日を過ごしているはずが、

なぜか疲れてしまったり、そんな日が続くと

活力が湧くどころか、どんどんダレてきてしまったり。

 

ほんの少しだけ、「やりたくないな」「面倒だな」

と思う事を合間に入れると、

その緩んだ時間に適度な張りが生まれます。

 

私自身も、心がけている事です。

是非、やってみてください。

 

また、当スクールでは

夏期講習を実施しています。

単発レッスンから、レギュラーレッスンまで、

お一人お一人に合わせたオーダーメイドの授業を行います。

この機会に、学生様はもちろん、社会人、シニアの方まで、

普段できない学習に集中的に取り組んでみてはいかがですか?

 

詳しくは、お問い合わせのページから!

 

それでは皆さん、

Let’s enjoy our summer holidays!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です