2024年がスタートして一週間が経ちました。

さて、タイトルの通り、

年が明けてから約1週間経ちました。

皆さんは今年の年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

2024年は正に波乱の幕開けでしたね・・・。

 

能登半島で起きた地震や、

羽田空港での衝突事故など、

何も、このタイミングで発生しなくても

いいだろうに・・・と思わざるを得ませんでした。

 

特に地震に関しては、

10余年前の東日本大震災を思い起こさせるものでした。

被災地の方々が一日も早く元の生活に戻れることを

祈るばかりです。

 

・・・・・

 

小さい頃は、両親から

「一年の計は元旦にあり」と言われて育ちました。

しっかり計画を立てて臨むべし、

何事も初めが肝心、という事で言っていたのでしょうが、

 

「そんな先の計画を立てても、

どうなるか分からないじゃん・・・」

と子供心にちょっとだけ反発を覚えたことがあります。

 

もちろん、この言葉の言わんとすることを

否定するつもりもありませんが、

何事も、とにかく計画通りには行かないことが多いです。

 

個人的な事から始まり、今回のような天災・災害まで、

いずれにせよ我々には、

起こるであろうこと、起こったことに対して

最善を尽くして対応する事が精一杯なのかな、と思います。

 

計画を立てる、何かに備える、という物理的な最善と、

事は起きるから、起きた出来事に対応しよう、という

心構えをもつ精神面での最善。

 

「ベストは尽くすが、後は事が起きてから考える」くらいの

バランスが取れると良いな、と思います。

 

2024年が終わるとき、

いや~すごい幕開けだったけど、

なんだかんだ言って、良い一年だったね、と言えるよう、

一瞬一瞬を大切に生きて行きたいものです。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です