大学入学共通テストを終えて

さて、週末に大学入学共通テストが実施されましたね。

受験生の皆さん、お疲れさまでした!

 

今年の共通テストの英語ですが、

300語程度昨年から増えたというデータ通り、

長文が長いな・・・という印象を受けました。

設問はそれほど難しい訳ではなかったので、

しっかり読めば回答は逆にあまり迷わずにできるでしょうが、

そこに至るまでにちょっと工夫が必要だな、という感じでした。

 

ただ、その工夫も、実力があって初めて出来ることです。

 

今回の長文読解を、今後も長く続く英語学習の一通過点と

考えるならば、しっかり読む力をつけることが一番大事です。

その後に、その速度を上げ(実際には精読の精度が上がると、

速度は比例して上がります)さらには回答の為のポイントを

素早く掴むことで、「速く正確に」解く事が可能になります。

 

その英語力向上の道のりを、

皆さんと出来るだけ「楽しく」

進んでいきたいな、と思います。

 

ここからさらに私大入試、国公立二次と

息をつく暇もなく感じますが、

ON・OFFを上手く切り替えながらやっていきましょう!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です