英検一次試験お疲れさまでした!

昨日、2023年度第3回の英検一次試験が行われました。

土砂降りの中で会場に行き、受検なさった皆さん、

お疲れさまでした。

 

大事な試験日に天候が崩れるのはちょっとイヤですよね。

でも、こればかりは対策のしようもないので、

運を天に任せるしかありませんね・・・。

 

元・雨男の私としては、

こういう時は理不尽に責められる事がしばしばあったので、

胸が少し苦しくなります・・・(笑)

 

さて、

2024年度から英検が大幅に難化する、という情報があります。

具体的には、2級以上の英作文に長文要約が追加されたり、

準1級以上で英作文の大問数が増えたりと、大幅なリニューアルに

なる模様です。

より本質的な英語力・思考力が問われる事になるわけです。

 

「難化する前に英検に合格してしまおう!!」

 

という声も多く聞かれましたし、私自身も生徒さんにそれを

勧める事もありました。それ自体は悪い事ではありません。

 

でも一方で、高い壁に真っ向勝負で取り組んだ人と、

ある程度要領よく関門を抜けた人とでは、

やはり英語力のみならず、その後の学習自体にも

差が出てくるのも事実です。

 

これは難しい問題ではありますが、

これから英検に取り組む皆さんには、

難化したことを嘆いたり、諦めてランクを下げるのではなく、

「その分、取り組めば本物の力がつくんだ」

という側面に目を向けて、取り組んで欲しいなと

思っています。

 

当スクールでのレッスンが、

そんな皆さんの一助に成れれば幸いです。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です