仙台弁×ENGLISH⑥

さて、

「仙台弁×ENGLISH」

の時間です!

 

仙台弁の良さと、それを英語でどう表すか?

を発信していきたいと思います!

 

それでは、Let’s begin!

この仙台弁、どんな意味でしょう??

 

きがねごだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台弁の きかね や  きがね(訛り強)は、

「性格が荒々しい」「口調がきつい」「気が強い」

という意味になります。

標準語と同じく

聞かない、効かないの意味もありますが、

人+きがねごだ(~だこと)の時は、

性格についてコメントをしている場合が殆どです。

 

英語では、naughty / strong / too straightforward

辺りになりますかね。

 

例)

太郎:あんだいのしゃでっご、きがねごだ。

花子:まんずな~。

 

Taro: Hey, your kid is naughty!

Hanako: Oh well…

 

 

 

 

ニュアンスは伝わりましたか??

次回も色々な仙台弁と、その英語訳を

お伝えしていきます!

 

たのすむぬすででけさい~!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です