正しいのはどっち?⑤

さて、久々にやってきました、「正しいのはどっち?」

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてくださいね。

それでは、Let’s begin!

Q: 英語で「うちは大家族です」と言いたい場合・・・

1.  I have many families.

2.  I have a large family.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

2番でした!

familyの扱いはなかなかなれないと難しいですね。

英語のfamilyは「集合名詞」すなわち、グループとみなされます。

つまりI have many familiesだと、家族(というグループ)が沢山ある、

あっちこっちで別々の家族を持っている人になってしまうのです・・・。

まるで、偽りの身分で国際的に活動しているスパイみたいですね(笑)

 

同じ類として、「4人家族です」というつもりで

I have four families. と言ってしまうミスがあります。

これだと4家族持っていることになります。

正しくは、There are four people in my family. です。

これは私もよく間違いました(汗)

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です