正しいのはどっち?⑦

さて、久々にやってきました、「正しいのはどっち?」

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてくださいね。

それでは、Let’s begin!

Q: 英語で「おはようございます、ジョンソン先生。」と言いたい場合・・・

1.  Good morning, Mr. Johnson.

2.  Good morning, Johnson teacher.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

1番でした!今回は簡単でしたね(笑)

 

英語を習いたての小学生や中学生が、

日本語の「〇〇先生」をそのまま当てはめて、

1番のように言ってしまうことがあります。

 

私も、小さい生徒さんに”Good bye, Koji teacher!”

と笑顔で言われることがありますよ。

(それはそれで、とても可愛らしいですけどね~)

 

英語では「〇〇先生」のほか、「〇〇課長」「〇〇選手」のような

呼び方は一般的にはしません。

代わりに、姓の前に男性ならMr. 女性ならMs.をつければ

それでOKです。

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です