ワールドカップが熱い!

ちょうど1週間前の14日、

ロシアで第21回サッカーワールドカップが開幕しましたね。

下馬評では日本は散々な言われようでしたが、

実際には格上のコロンビアに2-1の大金星。

勝負の世界は、やってみないとわからないものだ、と

改めて痛感しました。

 

このような逆境の中結果を出した西野ジャパンを

心から尊敬しますし、自分もこういう大舞台での

勝負強さが欲しいな・・・と思う次第です。

 

でも、この事柄を別の角度から見ますと、

「期待されている」状態のほうがプレッシャーが大きく、

逆にぼろくそに言われている方が、開き直って

自分の持っている力を充分に発揮できるという、

人間の心理の面白さを表している、とも言えるでしょう。

 

開幕直前の香川選手が、

「ダメだしはされ尽くしたので、あとはやるだけ」という

趣旨の発言をしていたことからもその事が伺えます。

 

勿論、このやり方ばかりですと神経がすり減ってしまいますので、

程度問題だと思いますが・・・。

 

自分に対しても、他人に対しても、

「こうあってほしい」「自分の思うようになってほしい」

という度の過ぎた期待は、却って望む現実を

遠ざける事にもなりかねないのかな・・・と

考えさせられました。

「どうにでもなれ!」という

吹っ切れた気持ちも大事なのかも知れませんね。

 

残りの試合、日本がどのように

強敵に立ち向かうのか、楽しみです。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です