勉強は何歳になっても・・・

先日、古い友人と話をする機会がありました。

(最近、懐かしい人と会って話す事が多い気がします・・・)

 

彼は大手電機製品メーカーに就職し、

国内外を駆け回っていた奴なのですが、

この度、まったく異分野の

セールスチームに異動になったとのこと。

 

今までの自分の分野とは全く違った

専門的知識を要求され、とても当初は困惑したといいます。

 

「なぜわざわざ異分野の自分がやらなければいけないのか?」

「その道に長けたほかの人にやらせればいいのでは?」

 

でも、これも新しい技能を身につけるチャンス、と

気持ちを切り替え、その分野の勉強に励んでいるそうです。

 

彼曰く、

「勉強は好きじゃなかったし、社会人になったらもう

しなくていいんだと思ってたけど、

実際はそれは逆だった。社会人になってからのほうが

勉強しなければいけない機会が増えた。」

 

小学生以来、僕たちは学生のうちはほぼ毎日、

勉強をしながら生きています。

勉強なんか、宿題なんかなければいいのに・・・

と思いながら学校に通うことも少なくありません。

 

でも、この「勉強」、すなわち「学ぶ」という事は、

僕たちの人生をよりよくするうえで欠かせないことです。

もちろん、机上の学習ばかりではなく、社会に出てからは

実践での学びも数多くあります。

 

その一つ一つを、「自分を伸ばせる機会だ」ととらえるか、

学生時代さながらに、「ああめんどくさい、早く辞めたい」と

思いながら取り組むかでは、人生の航路に

ものすごい差が生まれます。

 

勉強は何歳になっても・・・大変なものですが、

自分の為になる、という事を受け入れ、取り組んで

行きたいものです。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です