英語の格言⑭

今週の「英語の格言」のコーナーです。

短いながら、心に残る格言

(英語ではproverbと言います)をご紹介します。

是非機会があったら使ってみてくださいね。

 

Only the pure in heart can make a good soup.

純粋な心だけが美味しいスープを作る。)

 

大作曲家であるベートーヴェンの言葉です。

 

この場合、純粋な心=無心、と置き換えてみても

良いかもしれません。

 

私たちは、何か物事に向かうとき、

どうしても焦りや、周りとの競争、負の感情など、

雑念に囚われてしまうことが少なくないと思います。

 

私自身がその最たるものです。

 

掃除や片付け一つとっても、

「ああめんどくさい、やりたくない」

仕事一つとっても、

「何とか周りに褒められたい、認められたい」

「こんなことをやっててうまくいくのだろうか」

 

・・・・などなど、

マイナスの妄想は尽きません。

 

そういう妄想に囚われながら行動すると、

どこかポイントがずれて空回りしてしまったり、

途中であきらめてしまったりと、

なかなか思うような結果が出ません。

 

それよりも、今ここ、この瞬間に集中する。

損得勘定やもろもろの雑念を忘れ、

目の前のことにともかくも没頭する。

上手くやろう、褒められたい、負けたくない・・・といった

欲を放り投げ、「やれるだけやってみよう」と

肚をくくる。

 

そうすることで、本来の持っている能力が

引き出され、それにふさわしい結果がついてくる。

 

この格言は、そんなことを教えてくれているように

思います。

 

何事も、綺麗な気持ちで取り組みたいものですね。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です