正しいのはどっち?㉗

恒例の「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「私の家は仙台駅の近くにある」

と言いたい場合・・・

1.  My house is near Sendai station.

2.  There is my house near Sendai station.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番でした!

「~がある」というと、There is / are ~.

を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ですが実際には、このThere is 構文は、

「不特定の物」がある、という意味合いで

使われます。

There is a cat on my car!

(猫が車の上に乗ってる!)のように。

 

これが、私の猫や、いつも話題に上るあのドラ猫など、

「特定できる物」の場合は、

My cat is always in the bag.

(うちの猫、いつもそのバッグの中に入ってるんだよ。)

という言い方に替わります。

 

※実際には、不特定の物をさす場合、

Look! A cat is on my bike!

(見て!猫が私の自転車の上に乗ってる!)

のようにも表現できます。

 

 

 

 

There is~.の構文を使うときは、

この点に注意してみてくださいね。

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です