成人式が行われました。

去る1月13日、ここ仙台でも

成人式が行われました。

 

成人式・・・・

私にとっては

もうかれこれ20年も前のことです。

 

余談ですが、最近はお子さんが10歳になったときに

「二分の一成人式」という行事を行うそうですね。

一般的な小学校の行事としてかなり定着しているようです。

この流れで行くと、いつの日か、40歳になった人向けに

「二倍成人式」が行われるようになるのでしょうか・・・・?

 

子供と大人(=成人)の違いとは何か、

とある生徒さんに質問されたことがあります。

経済的な面、精神的な面、社会的な面など、

光を当てる部分によって違うので、

正直、答えに窮しました。

 

それでも、私が思う大きな違いは、

「自由が与えられている事」

ではないでしょうか。

 

「自由」

 

自らを由とする。

自らの生き方を自分で決めていくこと。

当然、それに伴う成功や失敗もすべて、

自分で受けること。

これらの重みを感じ、時にはそれに

つぶされそうになりながらも、

自分を拠り所にして生きていく。

 

こうした、自分の人生の選択権を公に与えられているのが

成人なのではないかと思います。

 

この世で生きていくことは、

いわゆる「自由」とは程遠いです。

物事が思い通りになることは

あまり多くはありません。

しかしそんな中でも、

自分の中の判断基準に従って、

最善と思われる道を、自分で決めていけるのが

成人の特権だと思います。

 

自由を使いこなすことは、

とても難しい事です。

それは自分を知ることとつながっています。

自分を知ってこそ、

自らを由として生きられるのではないかと思います。

 

新たに成人を迎えた皆さんには、

良いことも悪い事も含め多くの経験を積み、

その中から、

自らの進むべき道を見つけて欲しいなと

思います。

 

新成人の皆さん、頑張って!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です