正しいのはどっち?㊹

さて、恒例の

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1か2か選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 「私は昨日、たくさんお金を使った。」

と言いたい場合・・・

1.  I spent a lot of money yesterday.

2.  I spent much money yesterday.

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

1番でした!

これは、ちょっと難しかったかもしれません。

 

「たくさんの~」と言いたいとき、

可算名詞なら many、

不可算名詞なら much、

どちらでもOKなのが a lot of / lots of、と

学校では習いますね。

 

「じゃあ、1,2ともに正しいじゃないか!!」

・・・という声が聞こえてきそうですが、

実はこのほかに、もう一つ大事なポイントがあります。

 

それは、

基本的にmany / much は、

否定文・疑問文で使われ、

a lot of / lots of は、肯定文で使われる。

 

という点です!

 

例えば、

I have a lot of bags.(私はたくさんのバッグを持っている。)

I don’t have much homework today.(今日は宿題があまりない。)

のように使い分けます。

 

この違いは、学校ではなかなか教わらないかもしれませんね。

でも、使い分けられるとぐっと自然な英語になりますので、

是非、頭の片隅に入れておいてください!

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です