うだるような暑さですね~

連日連夜、30℃超えの日が続いています。

スマホニュースを見ても、屋外での活動は控えるようにと

繰り返し警告が来ています。

 

そんな酷暑の中行われる

夏の風物詩と言えば、高校野球。

 

見るほうはまだ楽ですが、当の球児たちは

たまったもんじゃないですよね・・・。

皆が無事にプレーできることを祈るばかりです。

 

さて、「うだるような暑さ」の

「うだる」ってどんな意味だろう?と思って

調べると、「茹だる」なんですね。

 

ゆであがるような、という意味でした。

確かに、この時期に外を歩いていると、

頭が、湯気が出そうなくらい熱くなっています。

 

皆さん、茹で上がらないよう、

適切な温度管理と水分補給を心がけましょう!

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です