柔軟性について

体の事、ではありませんよ。

(私は体も固いですが・・・・)

心の柔軟性についてです。

・・・・

私は気持ちの上では、常に柔軟でいたいと思っています。

頑固おやじ(失礼!)のように

他人に対してやたらと批判めいたり、

昔はよかった・・・などのように今と比べたりせず、

「変化」を恐れずにいたいな、と心がけているつもりでした・・・

 

でも最近、新しいものに対して、

「まあ今事足りているから別にいいか」

「そんなんわざわざしなくても今のままでいいじゃん」

等の「抵抗」が出てきてるな、とふと思いました。

 

・・・・そもそも、携帯もいまだにガラケーですし・・・・

 

つい先日、必要に迫られて、

プリンターの無線LAN機能を設定して、

遠隔で使えるようにしたんですね。

(そんなん常識だろ・・・という話ですが)

 

それまで、その機能は知っていたんですけど、頑固に

「何でもかんでも無線・無線・便利・便利って騒ぎすぎやん!」

「フラッシュメモリー1こ持ち歩いて、挿せば済むのに何でわざわざ?」

・・・な~んてのたまっていたのが、

やってみると、とても便利。

 

自分で書いていて情けなくなりますが、大げさに言えば

「変化」「新しい」という事に強い嫌悪感や抵抗を示す

精神の「良くないオヤジ化」は少しずつ始まってきているのかも・・・

と思いました。

 

 

「最近のお笑いはつまらない」

「最近のスポーツ選手は根性がない」

「最近のテレビ番組は低俗だ」

 

などなど、よく目に・耳にする言葉です。

確かに自分の目で見て、感じて、つまらないものや

受け入れがたいもの、奇異に映るものを

無理やり好きになったり、賞賛したりする必要は勿論ないと思います。

でも、一方でそれを「良い」と言っている人がいるから

世に出てきているわけで、それを「これは受け入れがたい」

と一刀両断してしまうのももったいないかもな・・・

と思いました。

 

「自分にはあまりピンとは来ないけど、どうして人気があるんだろう?」

「それじゃ、試しに一度やってみようかな」

 

そういえる「心の柔軟さ」を

いつまでも持っていたいなと思ったのでした。

 

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です