正しいのはどっち?⑲

さて今回もやってまりました、

「正しいのはどっち?」のコーナーです!

何気なく使ってしまいそうな間違えやすい表現を

クイズ形式で取り上げていきます。

ご自分で1~2の中から正しいものを選んでみてください!

それでは、Let’s begin!

Q: 英語で、「昨日、あのチケット、ゲットできたよ!」

と言いたい場合・・・

1.  I could get the ticket yesterday!

2. I was able to get the ticket yesterday!

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2番でした!

これはちょっと説明が必要ですね。

実は、can=できる には隠れた意味があります。

それは、「やろうと思えば」です。

I can play tennis.

(やろうと思えば)テニスできるよ。

Can you open the door?

(やろうと思えば)ドアを開ける事が出来る?=ドアを開けてくれる?

です。

なので、過去形のcouldの真の意味は、

「やろうと思えばできた」なんです。

そうすると、例文の1は、

「昨日、やろうと思えばチケットをゲットできたんだよ」

という意味になります。

・・・という事は、実際にはゲットし損ねたのかもしれません。

 

実際に何かを成し遂げた時は、

was / were able to ~ (~することができた)

managed to ~ (何とか~した)

を使えばOKです!

 

これは私も間違えてしまう事があります(涙)

皆さんもちょっとだけ「違い」を意識してみましょう。

 

それでは次回も、

役に立つ英語表現をお伝えしますね!

お楽しみに!

———————————————————————

仙台の英会話教室 Sophia English School

Koji Nakanome

———————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です